ライブドアブログの開設を説明します。

この画像は、21014年3月24日現在のものです。
仕様変更などで手順が変わる場合がありますが、その際は、画面の指示に従ってください。

予め連絡用のメールアドレスが必要になるので、フリーメールで構いませんから、準備しておいてください。

Googleno検索ウインドウに、『ライブドアブロク』(1)と入力して検索すると、「Livedoorblog(ブログ)を作る」(2)が表示されるので、これをクリックします。

l01


ライブドアのサイトにジャンプして、ようこそメッセージが表示されます。
〔livedoor IDの新規登録〕(3)をクリックします。
l02

登録データの入力画面に切り替わります。
希望するIDを3文字以上の半角英数字で入力します。
livedoor IDとは、あなたがライブドアのサイトの中で行動するときの名前になります。
外部に公開されるわけではないので、何でも構いません。
ここでは 「seiordiet」(4)としましたが、希望の文字列で結構です。
ただし、先に誰かが登録していると、使えないメッセージが出ますので、「取得可能です」と表示される文字列を選んでください。

パスワードを考えて(5)に入力します。
パスワードは、あなたの名前で勝手なことをされないように、本人であることを確認する合言葉ですから、忘れないように記録しておいてください。
なお、パスワードは、隣の人から見えないように伏字になっていますから、打ち間違いのないように注意しましょう。

伏字で見えないので、タイプミスがないようにもう一度(6)に入力します。

ライブドアからあなたに連絡するためのメールアドレス(7)を入力します。

ライブドアからのメルマガを講読する場合は(8)にチェックを入れます。
ここでは、講読をしないことにしました。

ここまでの入力が終わったら〔ユーザー情報を登録〕ボタン(9)をクリックします。
l03


(9)をクリックすると、ロボット登録を防ぐための画像認証が現れます。
読みにくいひらがな5文字(10)が表示されるので、何とか読み取って、(11)の枠に記入します。
今回は「しのうおけ」と読めました。 
単なる画像読み取りのチェックですから、意味を考える必要はありません。

ひらがな4文字を記入したら〔完了〕ボタン(12)をクリックします。
l04


画面が切り替わって、指定のあて先にメールを送ったので、文面のURLをチェックするようにとのメッセージ(13)が表示されます。
l05


タブを切り替えて、メールを開きます。
先ほど(7)で登録したメールアドレスに、livedoorからメール(14)が届いています。
l06


メール(14)を開くと、URLが表示されていますので、これ(15)をクリックします。
l07


ライブドアのサイトにジャンプして、下の画像になります。
この段階では、ライブドアにアカウント(使用する権利)を登録しただけで、まだブログは出来ていません。

これから、新しいブログを作ります。
ブログのタイトルが「アカウントのblog」となっています。
ここでは「seniordietのblog」(16)ですね。

このままでは、タイトル(16)が面白くないので変更します。

また、URLは、http://blog.livedoor.jp/seniordiet/ (17)となっていますが、サブドメインを使って、もう少しかっこよくしましょう。
l08

タイトルを「シニアオヤジの実録ダイエット中継」(18)としました。
タイトルはあとからでも変更可能なので、暫定的でも構いません。

URLが まだ http://blog.livedoor.jp/seniordiet/ (19)のままですが、サブドメインを使う(20)にチェックをいれて、http://seniordiet.blog.jp/ (21)に変更します。

サブドメインの枠(21)には、アカウント名とは関係なく半角英数字を入れることが出来ます。
(21)の右側に 〔取得可能です〕が表示されれば、登録可能です。
一度登録したURLとサブドメインは変更出来ませんから慎重に決めましょう。

ライブドアからのお知らせメールを受信するなら(22)にチェックを入れます。
ここは、好みでチェックを入れても入れなくても構いません。

すべてが入力できたら、〔ブログを作成する〕(23)をクリックします。

l09


画面が切り替わって、完了したことを知らせてくれます。
これで、ブログが出来ましたが、まだ記事はありません。
このまま、記事を書いてみましょう。〔最初のブログを書く〕(24)をクリックします。
l10


(25)の枠に、記事の題名(タイトル)を記入します。
(26)の大きな枠の中に、記事の本文を記入します。
l11

本文を記入したら、画面の下の方の〔更新する〕(27)ボタンをクリックします。
l13


ポップアップウインドウが開いて、完了しました(28)と報告しますから、〔OK〕(29)をクリックして、ウインドウを閉じます。
l15


出来たブログを開いてみると、
ブログのタイトル『シニアオヤジの実録ダイエット中継』(30)と
記事の題名(31)、記事本文(32)がきちんと表示されました。
l16


ブログの実用的な書き方ゆあ文字装飾、リンクのつけ方などは、別の記事に書きます。